jyushi編入体験記 岐阜大学編

 僕は岐阜大学の応用物理学コースを受験し合格しました.ここでは岐阜大学の編入試験についてまとめたいと思います.岐阜大学は専門科目がありますが応用物理コースは数学と物理のみなので楽です.

 

受験の科目は以下の通りです.

・数学

・英語

・専門科目(応用物理コースは数学と物理)

 

【数学】 

 今年は線形代数(行列)と重積分の問題でした.それなりに難しかったです.感触としては7割ぐらいの出来です.

 

【英語】

 前置詞をかっこに入れたり単語を選ぶ問題は苦手なのであまりできた気はしません.文章は読めたのでそれなりできていると思います.7割くらいです.

 

【専門】

 数学2問から1問を選択し物理を2問全てを回答します.線形代数の問題が固有値を使った問題で楽そうだったのでそちらを選択しました.物理も力学1問と電磁気が1問で簡単でした.10割あると思います.

 

【面接】

 すごく和やかな雰囲気でした.聞かれた内容は

・志望動機(もちろん上に書いたようなことではなくまじめなやつ)

・勉強以外で頑張ったこと

・好きな物理法則や数学的な操作は何か

2番目に関してはロボコンをやっていたのでそれについて話しました.3番目はフーリエ変換ラプラス変換と答えました(ありきたりですね)

 

 全体の感想としてリラックスしてできました.一日で学力と面接を行うので学力試験の時もスーツを着なければいけませんでした.時期が時期なので正直熱いです.なのでちょっとだらしないですが上着を脱いでネクタイもとりボタンも一番上は外しました.靴も脱いでましたが試験管には何も言われなかったので面接のときさえ身なりを整えればおそらく大丈夫だと思います.あと実は受験者数は1人で僕だけでした.